NewPaltz●社会人留学生Pちゃんが連絡をくれました。

●会社勤めをしながら、私のTOEFL+留学塾にかよってくれ
●その後、NYはNewPaltzというところにある
大学に通っています。

以下、彼女からのメールを載せますね。

:::::::::

ヒデさん、こんばんは!
いろいろお問い合わせありがとうございます!
授業始まって、2週間経ちました。

授業の方は楽しいです!
どの先生もすごく熱心で、どんな質問にも丁寧
に応えてくれます。
宿題も多いのですごく勉強になってます。
FinancialAccountingは、1回目は
何を言ってるいるのかよくわからず、惨憺たる状況でしたが、、、
それから教授に聞きにいったり色々やって、2回目はな〜〜〜んとかついていけたかな、という状況です。空いている時間や土日は大抵勉強しています。

教授がとても良い方なので、わからないところはガンガン質
問して、なんとか追いついて行きたいと思います。

そして、ここを選んで良かったと思います。

先生の熱心さ、教室やネット環境、寮、食事、様々な施設の
充実さを考えると、ここが高い評価を得ているのがわかる気がします。
学校自体ががんばっているんですね。

ただ、寮に住んでいるのが大抵freshmanかsophomoreの生
徒ばかりなので、なかなか大学院生に会えないのが残念です
が。。。(たぶん、みんなオフキャンパス)

その点、ルームメイトにはほんと〜〜〜〜〜〜〜〜に恵まれ
たと思います。彼女は、セラミックアーティストであり、自らが教える立場であるということもありますが、とても勉強熱心で積極的。

彼女と話していると、毎日いろんな事を考えさせられます。
政治のこと、宗教の事、文化の違い、、、。
いろんな考えを持ったいろんな国の人が集まっているこの国は、本当に
面白いですね。

そちらの時間で、明日の朝10時とか11時とかに、 Skypeしませんか? お忙しいようでしたら、他のお時間でも結構です。
では、お体にお気をつけて!
:::::::::::::

こうした言葉を聞くと、素直にこの仕事をやっててよかったと思います。でもPちゃんも毎日「落胆」「喜び」の繰り返しだと、スカイプでも
言ってました。「とりあえず、今日を乗り越える」ということですね。


このことが某留学支援会社で大変な思いをされている方の助けになるかはわかりませんが、その会社の現場のカウンセラーの方々もこういう
気持ちが強かったと思います。寝耳に水は彼らにとっても同じだったのでは、。

うまくまとまらなくてすみません。
コメント
やっぱり大きすぎた、、。
  • by hide
  • 2008/10/06 3:05 AM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL