一定期間更新がないため広告を表示しています

JUGEMテーマ:留学



皆様、2015年は本当にお世話になりました。
 
 
少しずつですがPTMの仕事に共感くださる方々が増え、どうにか8年目を終了。9年目に突入する事ができました。
 
 
 
振り返りますと、誠に多くの出会いがございました。新しい学校様、企業様との出会いがあり、そしてより多くの受講生、学生様に授業をお届けする事ができました。



特に、日本だけでなく海外在住の皆様にも授業をお届けする事ができまして誠に喜ばしい限りでございました。講師•スタッフ一同、よき授業=やる気になる授業を目指し、日々の授業実施•研鑽に勤めて参りました。
 
 
 
また留学事業では、短期留学生希望者様を支援する事はもちろん、長期留学渡航生として非常に優秀な受講生様をカナダに送り出すこととなりました。



弊社のように小さな所帯では沢山の希望者様を一度に送り出すには、すぐに相成りませんが、社会人の留学希望者様を中心に、すこしでも皆様の人生の選択にお手伝いができるよう心がけております。

今後もしっかりと根付いた事業に育てていけますよう皆様のお力添えをお願い申し上げます。
 
 
 
そして個人的には、弊社の「プランニングも含めた授業制作」について、企業様から一定の評価を頂いた事が一番嬉しかった事でございます。



これは講師が教えるだけでなく、教育プログラム作成とプランニング、講師マネジメント、授業実施そして評価までの一巡でのご依頼を頂けまして、弊社のトータルな授業制作手法に認知を頂きました。



こうした形で企業•各種法人様の事業支援、そして受講者様の語学能力向上に関わらせて頂き、本当に感謝をしております。
 
 
 
2016年は、上記をさらに発展させ、さらに現在進行中のものも含め、数々の教育事業活動に成果を出すべく一層精進し、より多くの皆様によき授業をお届けできるよう目指しております。



皆様におかれましても素晴らしい一年となりますよう祈念しております。どうぞ変わらぬご支援をお願い申し上げます。
 
 
                                  合同会社 PTM 代表 松尾英俊
12月も真ん中。今年も

終わっていきますが、徐々に

仕事を頂いております学校様でも

今年のクラスが終わり始めて参ります。



「2学期間ありがとうございました。お陰で留学の

にいきたくなり、一歩を踏み出しました」

といった感想をカードに書いてくれる学生も

多くいて、何とかやり遂げた感がございます。



まだまだ継続中のクラス、そして一旦〆て

次の学期へとつなぐクラス、そして新規のご契約、継続を頂くクラス、

色々ですが、まだまだ頑張れと言ってくださって嬉しゅうございます。



明日もがんばります。











JUGEMテーマ:学問・学校


今日は寒い!

昨日は、朝から保育園生に暑さ寒さを教えた、と思ったら今日のこの寒さ。びっくりです。

お陰様で毎日各所で教えるお仕事ありがとうございます。

ブログも移動中にしか書く時間が取れなくなり、、で今日はバスで。

夜のクラスまで一日移動しながら頑張ろう〜


勤労感謝の日で、世間様はお休みですが、私がお仕事を頂いております学校様では勿論授業ございます。

勤労感謝の日、英語では
Labor Thanksgiving Dayで、
Labor Day とThanksgivingが一つになったものに思えますね笑。

同じように働いてる皆さま、レッツゴー!



ごくごく普通のことだと思うのですが、
教室に行く前の準備、プリント作り、
特に忘れられがちな「印刷」の仕事、結構時間をとられるのであります。

まだ組織にいた頃はこうしたことはどなたかにお願いしてやって頂いておりました。

独立して一人で教え始め、会社も始めてみますとこうしたことはイチから自分でするようになりまして、「あの頃はありがたかったなあ」と改めて噛みしめるのでございます。

今も教材作りにお手伝い頂いております皆さまには心から感謝しております。

学生、生徒様の手元に届くところまで
責任持って作らないとアカンですし、そこも含めて授業制作、ティーチングの仕事であります。

という訳で早めに行って大量の印刷をするのであります。レッツゴー。





本日はとある語学試験面接官をして参りました。



原則的にこうした場、ご依頼を受けて現場にうかがうときは

なるべく目立たずさっと仕事して帰り、「不必要な存在感」を

残さない、、というのがいつもの私の仕事の取り組み方でございます。

上手く出来ているかは甚だお恥ずかしい内容のときもあるかもしれませんので

大きな口はたたけませんが、、。



ですのであまり他の皆様ともお知り合いになるチャンスも少なくなってしまうのですが、

本日はどうやら良き出会いに恵まれたようです。



今後の仕事にまたあらたな波が加われば、、と感じました。


写真は晴れてた時の事務所から蓬莱町の一コマ。

さて事務所にもどってあと少し授業〜。ファイト














JUGEMテーマ:外国語学習
 
 
JUGEMテーマ:留学
JUGEMテーマ:学問・学校


間違っていた。今まで0.3mm
のボールペンだったが
添削には0.7mmがパーフェクト、、、。

すらすらいける。
綺麗にかけているSさんのレポートや
丁寧なYくんのレターや
かなり暗号のように見える
Oくんのエッセイも

0.7mmならすらららと直せる(気がする)!

イチから修行し直しだ笑


数年来やってますお楽しみのクラス。海外へ手紙書け!の授業。今年も大量!したがきさせて添削して書き直させて宛名やら封筒やらちゃんと書いて、のクラス。
発送はセンセがやったげるから。ということで、こういうこともないとフィジカルに手紙を出す、それも海を渡って届け!と感じることは無いでしょう。

まだまだ別の組もファイト〜!
JUGEMテーマ:語学習得


事務所の近くの神社で今日も一日
うまく行きますようにと神頼み。
最近はお祈りする事がかなり増えたので
どうにもお賽銭少なすぎる気が、、。
すみません、次はもっと張ります笑。
スターウオーズ新作の, 予告動画!

待ちに待っておりました!



で、この予告編、よく"teaser"とか"trailer"とか名前がついてるけれどどうして?

素朴な疑問を持った方も多いでしょう。



まず "Teaser"。こちらは

"Tease”という単語には【焦らす】の意味があります。



予告編をみると「ああ、本編が見たい!」と思わせるので【焦らし広告】の意味もあり、"Teaser"とつけられているそうです。



また"Trailer"。



こちらは【引っ張る】の意味。 1910年代、アメリカ。大衆の娯楽として根付き始めた映画。当時は

「一話完結」、というよりは、「連続もののドラマ」のように、つづきものが多かったようです。



その当時、映画館では次の週に上映する映画の一部を映画館主が自身で

「さわり」の部分をちょっと見せ、「さあ、主人公〜はどうなってしまうのか!?」

といった「引っぱり」が効いた予告編を流していたそうです。



なるほどだからTraier。



このたびもまんまと"Trail”されております〜笑。













JUGEMテーマ:学問・学校


JUGEMテーマ:語学習得


JUGEMテーマ:留学

JUGEMテーマ:ITP TOEFL


12345>|next>>
▲ ページトップへ