JUGEMテーマ:留学 JUGEMテーマ:学問・学校

 

さて、本日日曜も朝から受講生さま来校でした。大学生、社会人、親子様、、、。

 

中でも大学生のO 君。 ITP TOEFL講座(完全プライベートクラス)で

毎週日曜朝に。特にすぐ留学ではなく、それよりも大学院進学を今から意識しての

受講です。

 

Structure, Readingはかなりいい線いっているのですが

やはりListeningはちょっと苦戦しております。

 

そうです。TOEFLのリスニング、簡単だ!という人は

このブログなんか読まないでしょう笑。

 

日本で英語を勉強してきてもリスニングやスピーキングが伸び悩むのは

多くの学生さんが思うこと。

 

ですが、一足飛びに「得意になること」はありません。

正直地味な道のりです。本当に地味な聞き取り、書き取り、、の世界です。

 

ただO君がすごいのは徹底的にそうした

反復リスニングとディクテーションを

嫌がらずやるところです。

 

こういうテスト対策においては

小ワザの類は正直たくさんあるのでしょうが、その辺はそんなのを

研究するのが趣味な人にお任せしましょう笑。

 

じっくり、何度も。

 

今日もその甲斐あってか、正答率が上がりました。

Keep challenging.  これでいきましょう!

 

JUGEMテーマ:ITP TOEFL

 

神奈川県の大学様で

ITP TOEFLクラスの授業を頂いております。

このお仕事もかなりの長きにわたって頂いて嬉しい限りです。

毎年、毎回反省、発見のクラスでして、私たちにとっても「研鑽」を積ませて頂いております。

 

そして今年も夏になり、1日講座ですが

ITP TOEFL講座を設けることとなりました。

日々あちらこちらで教えて私たち自身にもフィードバックしてきた

ことを次に一般の皆様(社会人、大学生、高校生)の皆様にも

お伝えする講座です。また実際にチャレンジしてみたい皆様はその旨ご連絡ください。

その日そのまま実際のITPを受けていただけます(無料会員登録等が必要です)。

 

【ITP TOEFL講座とテスト】

8/15 10:30 (講座) テスト 13:30

場所 PTM関内教室 

 

どうぞ興味のある方、受験詳細ご希望の方はこちら

までお問い合わせください。

 

また横浜での地域情報を発信している「あとろこ横浜」

でもPTMの情報を発信しております。どうぞ

こちらも気軽にダウンロードしてみてくださいね!

 

iPhoneImage.png

 

JUGEMテーマ:ITP TOEFL



こんばんは!

ヒデでございます。



さて、本日は

am 保育園授業

pm 帰国者対象TOEFL iBT 授業

eve 企業ビジネス英語研修

night大学院生むけ iBT TOEFL講座

を致しました。



それぞれ鶴見〜関内〜目黒〜渋谷と

横浜〜都内横断。



年齢幅も

3歳〜50歳代まで、と降り幅広く実施しました。

それぞれにやりがいがあり楽しい授業でした。



他地域、教室でもPTM講師陣が

頑張らせて頂いております。



受講生様、クライアント様、受け入れ校の皆様

誠にありがとうございます。



さて昨日に続き、

「大学生向けTOEFL ITP」クラス、リーディング

問題の解答、12−31は

以下の通り!どうぞ採点してね!



12 B

13 B

14 D

15 A

16 A

17 D

18 A

19 C

20 D

21 A



22 B

23 B

24 B

25 D

26 B

27 C

28 C

29 A

30 C

31 D



残りの問題はまた明日!



そして昨日の「問い」の答えですが

"Anthropology"

でした。またはもっと細かく

"Etnic Studies"

としているところも。



Anthropology = Study about Human



です。人間の行動様式について

研究する学問です。



奥が深くておもしろい!



こうした学問にも興味をもってもらえるよう

日々コネタを増やしております笑。



また「あとろこ横浜」

というサイトに弊社PTMが

登録されています。



よろしければ

「あとろこ横浜」で検索してくださいませ!



ではまた明日!
 
皆様お世話になっております。



本日も寒かった!

PTMのある伊勢佐木町も寒かったのですが

参加してくれた受講生の熱さで

寒風も吹き飛びました!



この場をかりて

宿題の読解の答えなども発表!

1C

2D

3A

4A

5C

6B

7C

8A

9B

10B

11D



この読み物、正直私は「好き」なタイプです笑。



やはり、アメリカのNative Tribeに関する読み物は

よく出題されますな〜。



さてこうしたNative Americanなどの暮らしぶり

などから出題される事が多い TOEFL。



実際にはアメリカの大学では何の授業の一部として

講義されるものなのでしょうか?



というのもTOEFLは北米の大学でやっていけるか

をみるテスト。



なので実際に一般教養の授業などで

取り上げられる科目の内容に準じて出題がなされております。



さて、、、上記の答えは何?英語でおこたえくださいませ〜。

わかった方はコメント欄にお願いします笑!



 


 



写真は別のクラスの受講生Rちゃんが
ウサギを折ってくれました笑











JUGEMテーマ:日記・一般
 
JUGEMテーマ:ITP TOEFL
ごぶさたしております、留学職人ヒデでございます。

本日も、にぎにぎしく稼働しておりました。

商売繁盛、誠に嬉しゅうございます。



さて本日は、



社会人ビジネス英語講座 

社会人ITP TOEFL特訓講座



と二本立て。



どちらも熱心な受講生の皆さまに

支えられて楽しく且つ

熱くクラスができました。



ビジネスの方はテキストや自作プリントで

基礎的な事項をたくさん確認&Talk.



ITP TOEFL特訓では

リスニングとリーディングをみっちりとやりました。



外は寒いが中は熱く、、。



明日は大学生中心の講座です。

冬休みだが頑張ろう!皆様もお体に気をつけて!









JUGEMテーマ:ビジネス英語

あけましておめでとうございます。





おかげさまで新年無事スタートしました。

本日1月2日、授業スタート。

ビジネス系統英会話の大学生さまと

社会人TOEFL (ITP)受講生!



新年1つ目と2つ目。どちらもびしびし(?)授業しました笑。



今年もこの調子で頑張ります!





JUGEMテーマ:学問・学校
 
JUGEMテーマ:留学
世間様はお休みだそうですが、

お休みの時こそ勉強したい、、そんな皆様が多いのも事実!



今日も朝から

1スカイプクラス〜アメリカと日本をつないでの留学生支援クラス

2 社会人ビジネス英会話クラス

3 社会人ITP TOEFLクラス、、、




と連続で授業でした。ありがたいことです。
授業できる喜び!



ああ、休みの日に資格や英語でがんばりたいな、、

と思った皆様。PTMは皆様のお手伝い致します。どうぞいつでも

ご連絡くださいね!



曜日、内容などご希望に応じてよいクラスをデザイン•実施させて頂きます!



そんな皆さんの学習が上手く行くよう、まずは

お参りからはじまった朝でした!





JUGEMテーマ:学問・学校
 
JUGEMテーマ:留学
 
JUGEMテーマ:学問・学校
さて先般にもお伝えしましたスカイプクラスですが

昨日土曜、そして日曜とそれぞれ実施しました。



今日日曜は横浜と東北を結んでの

スカイプクラス。内容はTOEFL,

ITPの受験準備です。



よくがんばっている学生様ですが

いつも後一歩、のところで目標点に届かず

苦労されております。



なので何とかここから抜け出したい、という

強い渇望があり、受講の運びとなりました。



正直、スカイプという通信手段には良い点もあり、

制限もあります。



やはり、時間と場所を選ばずに授業ができるというのは

プラスですが、通信の良好性、さらにプリント類や

説明の自由度など限界もあります。



ただ、だからといって授業が出来ない訳ではない。



条件が授業を悪くするのではなく

条件を逆手にとって「やりたい授業をちゃんとやる」

ということの方が性に合っている、と感じております。



今日はその意味では制限ありつつもやりきれたようには思います。



まだまだ改善の余地がありますが、小さな条件あるかないかで

学ぶ喜び、教える喜びを制限してはいけないんだと思いました。



やってよかった。まだまだやれそう。



毎回そう思って頑張ります。

















JUGEMテーマ:外国語学習
 
JUGEMテーマ:留学
 
JUGEMテーマ:ITP TOEFL
 
JUGEMテーマ:ビジネス英語
 
JUGEMテーマ:TOEIC攻略
いつものように今朝もブログを書いておりましたが

「おお、、消してしまった」



ありますよね〜。特に力をいれて書いていたのに、、

サイトに直接書き込んでいると

セイブできないことが多いし困ってしまいますね。



すかさずこの気持も英語に。



"Should've saved it" =( I should have saved it )= 「記録しておけば良かった」



なんですが、このフレーズで

検索をかけると対象が沢山出て来ました。



「お金」をSave。「エネルギー」をSave。

「発言」をSave,なんてのも。



いやいや奥が深い。



と感心していないで

次はしっかりセイブします。





















JUGEMテーマ:学問・学校



昨日日曜はITP TOEFL 対策、
及びテストのため、飛行機で
東北より学生Hさんが来校。

じっくり受けて頂きました。

遠くからありがとうございました